松山、国内初戦に向け調整練習、丸山茂「すごく成長した」

[ 2014年7月1日 16:12 ]

練習ラウンドで丸山茂(手前)のアドバイスを真剣な表情で聞く松山

 3日に始まる男子ゴルフの長嶋茂雄招待セガサミー・カップに出場する松山英樹が1日、北海道千歳市のザ・ノースカントリーGCで調整した。昨年4位だった松山は18ホールを回り「ことし(日本で)初めてで、いい成績を出したい気持ちは強いけど、それで空回りしないようにしたい」と語った。松山同様に米ツアーを本拠とし、今季国内3戦目の石川遼はコースで練習しなかった。

 1カ月前にメモリアル・トーナメントで米ツアー初勝利を飾った22歳の松山。さまざまな選手から祝福の声をかけられ「頑張っていれば応援してくれる人もいる。また向こうで勝ちたいし、それに向けて一つ一つ課題をクリアしたい」と意欲を新たにしていた。

 後半9ホールから合流した丸山茂樹は、昨年もこの大会前に松山と練習ラウンドした。米ツアーで3勝している44歳のベテランは「バンカーで打つリズムや、アプローチの状況判断などすごく成長した」と褒める一方で「マークのこととか、誤解を招かないようにきちんとしろよと伝えた」。5月のプレーヤーズ選手権で松山が同組の選手からマークの仕方がおかしいと指摘されたことを挙げ、注目される立場での振る舞いについても指南した。

続きを表示

2014年7月1日のニュース