遼 松山にエール「ここでビシッと決めてほしい」

[ 2013年11月28日 05:30 ]

 男子ゴルフのカシオ・ワールドオープンは28日に高知・Kochi黒潮CCで開幕する。賞金ランキング1位の松山英樹(21=東北福祉大)はプロアマ戦に出場して最終調整した。今週勝てば文句なしで賞金王に確定する松山に、09年賞金王で同学年の石川遼(22=CASIO)がエールを送った。

 同学年の好敵手が怪物の背中を押した。石川は「英樹にはここでビシッと決めてほしい」と史上初のルーキー賞金王誕生を期した。自身が賞金王に輝いた09年は最終戦の日本シリーズは19位で尻すぼみだっただけに、「英樹には最後まで(ツアーを)盛り上げてほしい」と2週連続優勝の期待も込めていた。 

 もちろん、自身も勝機は逃さない。プロアマ戦の表彰式終了後は練習グリーンに直行。近くで練習していた松山と時折談笑しながらパターを振り続けた。ホストプロの石川と賞金レースに決着をつけたい松山。同学年の2人に注目が集まるが、石川は「優勝争いについては特に言葉は交わしていません。暗黙の了解ですね。男は黙って優勝争い」と意気込んだ。

 一方の松山は「調子はだいぶ良くなってきている。このコースはスコアが出ないが、自分がしっかり打てば問題ない」と気合十分。賞金王について問われると「考えすぎても良くない。優勝すれば獲得できるし、やはり(明徳義塾高時代に過ごした)地元なのでいいプレーをしたい」と勝利のみを見据えた。ライバルのエールに応えるためにも最高のプレーを見せるつもりだ。

 ▼松山賞金王への条件 今大会で優勝(賞金4000万円)すれば賞金王に輝く。優勝を逃しても、次週の最終戦の優勝賞金は4000万円のため賞金ランクで2位以下の選手に4000万円以上の差をつければ確定する。

続きを表示

2013年11月28日のニュース