元蒼国来、5月にも復帰 解雇無効、相撲協会が控訴断念

[ 2013年3月26日 02:00 ]

解雇無効の判決後、記者会見する元幕内蒼国来の恩和図布新氏

 大相撲の八百長問題で日本相撲協会を解雇された元幕内蒼国来の恩和図布新氏(29)=中国出身=が、力士としての地位確認などを求めた訴訟の判決で東京地裁は25日、問題とされた取組で八百長があったと認めず、解雇は無効として幕内力士の地位にあると確認し、解雇後の給与支払いを命じた。

 同協会は、判決を覆すだけの証拠が乏しいため控訴を断念することが、協会関係者の話で分かった。4月上旬に臨時理事会を開き、正式決定する。

 元蒼国来の現役復帰は確実となり、早ければ幕内力士として夏場所(5月12日初日・両国国技館)で土俵に上がる。相撲協会の規則では、引退や解雇された力士は二度と土俵に戻れない。裁判で地位保全が認められての復帰は極めて異例のケースとなる。

 相撲協会は弁護士ら数人による検証チームを発足させ、敗訴の要因となった八百長調査の不備などを調べるという。

 八百長問題を受けて設置された協会の特別調査委員会は、対戦相手の元竹縄親方(元幕内春日錦)と仲介役とされた元幕下恵那司の供述に基づき、元蒼国来が2010年夏場所の春日錦戦で八百長をしたと認定。11年4月11日に引退を勧告し、引退届を提出しなかったとして同14日に解雇処分とした。

 古久保正人裁判長は、元春日錦の供述には多くの疑問点があり、元恵那司は元蒼国来と元春日錦を仲介した記憶がないと供述していると指摘。「過去に八百長に関与したことがうかがえるが、春日錦戦が八百長だったと認めるには十分でない」と判断した。

続きを表示

2013年3月26日のニュース