「はやぶさ」のように…遼に“世界の謙さん”から金言

[ 2012年2月17日 06:00 ]

プロアマ戦に出場した渡辺謙(右)にあいさつする石川遼

 マスターズを目指す石川遼(20=パナソニック)にハリウッドでも活躍する俳優・渡辺謙(52)から世界で戦うためのアドバイスが送られた。15日に米カリフォルニア州リビエラCCで16日開幕のノーザントラスト・オープンのプロアマ戦が行われ、渡辺が出場。石川が練習に訪れた際に初めて対面した。

 渡辺は昨年もプロアマ戦に出場したが、その時は会えなかった。それでも、石川のことはずっと気にかけており、「昨年は試行錯誤の1年だったと思う。今年はそれを結果につなげる年」と期待。自身の俳優生活を振り返り「その時に自分が求められるものを出すだけ。結果は後からついてくる」とやるべきことを全うする重要性を説いた。主演映画「はやぶさ 遥(はる)かなる帰還」は小惑星探査機が危機を乗り越え地球に戻るまでを描いたもの。石川には「しぶとい映画なので、しぶとさを目標にやってほしい」とDVDをプレゼントした。

 石川は「世界のトップで活躍される方からのアドバイスは非常にうれしい。学ぶことはたくさんある」と感激。マスターズ出場権(3月最終週の世界ランク50位以内)獲得には上位の成績が不可欠だが、「はやぶさ」のように目標を達成し、再びオーガスタの地に立つことを誓った。

続きを表示

2012年2月17日のニュース