杉山 サービスゲームをキープできず失速

[ 2009年9月1日 09:24 ]

女子シングルス1回戦 サマンサ・ストーサーに敗れた杉山愛

杉山、瀬間ともに初戦敗退/全米オープン

 【全米オープン】相手コートに深く、杉山はボールを打ち込み、ストーサーの強打を狂わせた。だが要所で相手の力強いショットに押されて手打ちになり、パワーを完全に封じることはできなかった。「もう少しで勝てそうだったし、悔しさはある。今、できることはやった」と淡々と話した。
 過去の対戦では3勝1敗ながら、25歳のストーサーはパワフルなサーブとストロークで世界ランキングを15位まで上げてきた。杉山は、今や格上となった相手に丁寧なストロークで挑み、58本もの凡ミスを誘った。
 4―3とリードした最終セット。ここでサービスゲームをキープできず、失速した。「サービスゲームで思ったように攻撃に結び付かず、相手の強打にやられた」。続く2ゲームも落とし、天を仰いだ。
 今季前半の不振が響き、現在の世界ランキングは71位。日本勢のトップの座も森田あゆみ(キヤノン)に奪われた。「どれだけ世界のトップレベルと戦えるのか」を見極めようと臨んだ34歳の戦いだった。「いまはテニスが良くなっている。やるべきことをしっかりやりたい」。63度目の四大大会は初戦敗退。それでもベテランは前を向いた。(共同)

続きを表示

2009年9月1日のニュース