総裁選前倒し「当選5回以下の衆院議員は100人近く賛成」 田崎史郎氏推測、その理由は…「選挙地盤が」
Photo By スポニチ
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が5日、TBS系「ひるおび」(月~金曜前10・25)に出演。自民党総裁選前倒しの是非を巡る党内情勢について、当選5回以下の衆院議員のうち「100人近くは賛成」と解説した。
前倒しは国会議員295人(衆参議長を除く)と都道府県連代表47人の計342人の過半数(172人)からの要求で実施される。前倒しを求める議員は署名・押印した書面を8日に党本部に提出。都道府県連の回答と合わせ、同日に結果が公表される。
番組では、当選5回の佐々木紀衆院議員、今枝宗一郎衆院議員、中谷真一衆院議員、同2回の高見康裕国交政務官がSNSで前倒し要求に署名した書面を公開していることを紹介。田崎氏は「皆さん、衆院の当選5回以下の方ですよね。衆院の当選5回以下の方は全体で110人ぐらいいらっしゃる。そのうちだいたい100人近くは前倒し賛成という。そこは固まってきている」と説明した。
石破茂首相(党総裁)にとって事実上の“退陣勧告”となる総裁選前倒しに、当選回数が少ない議員はなぜ賛成するのか。田崎氏は「やっぱり選挙地盤が固まってないし、こういう時にしっかり対応していないと自分の落選につながりますから。しっかりアピールするということ」と解説した。
社会の2025年9月5日のニュース
-
田村元厚労相“ポスト石破”の条件は「安定した国会を作れる人」 連立相手は「我々そんなぜいたくは…」
[ 2025年9月5日 22:52 ] 社会
-
田村憲久元厚労相 石破首相に“自発的辞任要求”報道「自民党がみっともない形になるのはやめようと」
[ 2025年9月5日 21:55 ] 社会
-
石破首相の“元側近”が吐露「こういう状況は非常につらい」 一方で「臨時総裁選以前の問題として…」
[ 2025年9月5日 20:41 ] 社会
-
総裁選前倒し「当選5回以下の衆院議員は100人近く賛成」 田崎史郎氏推測、その理由は…「選挙地盤が」
[ 2025年9月5日 18:49 ] 社会
-
赤沢経済再生担当相 8月の訪米取りやめで懸念の声に本音「今回もダメだダメだとお祭りが起き…」
[ 2025年9月5日 18:45 ] 社会












