×

“おねだり”疑惑の兵庫・斎藤知事 贈答品受け取り、一部認める 牡蠣、ワイン、枝豆、カニ、日本酒…

[ 2024年9月6日 16:49 ]

ズワイガニを両手に笑顔の斎藤知事(斎藤元彦兵庫県知事公式インスタグラム=@motohikosaito_hyogo=から)

 斎藤元彦兵庫県知事の疑惑告発文書問題を巡る県議会調査特別委員会(百条委員会)が6日に行われ、斎藤知事は2度目の「証人尋問」に出席。贈答品について言及した。

 これまで贈答を認めているものとして、椅子、サイドテーブル、高額の宿泊費などが挙げられた。姫路城のレゴブロックについては「知事室で展示できたらいいなと。(知事室に)あると思います」と証言。このほか、スポーツシューズ、スポーツウエア、海苔、浴衣、ジャケット、ネクタイなどの受け取りを認め、「多くは知事の応接室にあるか、倉庫に保管している」とした。

 返却済みのものとしては、ロードバイクが挙げられた。ヘルメット、サングラス、ウエアもセットでもらったのかと追及されると、「ヘルメットは必要だということでセットでいただいていますが、サングラスは記憶にないです。ウエアはちょっと記憶にないです」と回答した。

 また、秘書課のリストに記載されてないものとして、牡蠣、ワイン、枝豆、カニ、日本酒、玉ねぎ、バースデーケーキ、湯呑セット、革ジャンなどが挙げられた。リストに上がらなかった理由について問われると、「食べ物とか消費するもの、また、出先でいただいて家に持って帰ったものもあるので、そこのところかなと」と証言した。

 度々話題に上がっているコーヒーメーカーについては、この品のみ斎藤知事が返却を支持しており、それについては「家電製品というところがある。ふるさと納税で人気が高いものでしたから、直感的なところで受け取らない方がいいと思った。家電製品を受け取るのが適切かと、社交儀礼の範囲でいただくことはあるが、家電製品は少し違うかなと思います」とした。

 斎藤知事は8月30日、百条委員会に出席し、証人尋問を受けた。告発文や職員へのアンケートで挙がった数々のパワハラの疑いについて「不快に思われたのであればお詫びしたい」といった言葉を繰り返していた。

続きを表示

この記事のフォト

「毎日王冠」特集記事

「京都大賞典」特集記事

社会の2024年9月6日のニュース