×

日本選手トリオのスタッド・ランスは2部降格 伊東の先制アシストと中村のシュート5本も及ばず

[ 2025年5月30日 09:18 ]

フランス1部・2部入れ替え戦第2戦   スタッド・ランス1―3(2戦合計2―4)メッス ( 2025年5月29日    フランス・ランス )

Sランスの伊東純也(AP)
Photo By AP

 日本選手トリオが所属するフランス1部16位スタッド・ランスはホームで行われた2部3位メッスとの入れ替え戦第2戦で延長の末に1―3で敗れ、来季2部降格が決まった。

 後半12分にMF伊東純也がゴール左前に進入して後方からのパスを右足ワンタッチで流してFWティアの先制点をアシスト。しかし、同33分にDF関根大輝がシュートブロックに伸ばした左足が届かず相手MFウドルに同点弾を許して2戦合計1―1とされた。そのまま延長に突入して後半5分に勝ち越しを許すと、前掛かりになったスタッド・ランスは4分後にカウンターを許してGKディウフが飛び出していたところにロングシュートを浴びてダメを押された。

 伊東とMF中村敬斗はフル出場。関根は後半32分から出場した。シュート数では中村が両チーム最多の5本を放つなど合計18―8と優位に試合を進めたスタッド・ランスだったが、効率的に得点したメッスに押し切られて2017~18年シーズン以来となる2部降格が決定。W杯北中米大会を1年後に控える中で日本選手トリオの去就が注目を集めることになりそうだ。

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年5月30日のニュース