×

G大阪DF中谷進之介「唯一ホームで黒星を付けられた相手。やり返したい」“鬼門”アウェー鹿島戦へ気合

[ 2024年6月24日 14:39 ]

G大阪・中谷進之介

 首位・町田に勝ち点2差と迫った3位・G大阪は、26日に敵地で2位・鹿島と対戦する。DF中谷進之介(28)は「僕たちが今季唯一、ホームで黒星を付けられた相手。こっちで土を付けられた分、相手のホームでやり返したい」と“リベンジ”へ意気込んだ。

 鹿島は今季ホーム戦6勝3分けで一度も負けていない。さらに対鹿島アウェー戦は7年間勝利なし(3分け4敗)。「相性は悪いみたいですね。今年はそれ(相性の悪さ)を打ち破ってますけど」と暗に9試合ぶりに勝利したC大阪戦などを示しながらジンクス打破に自信を見せた。

 20年シーズン以来4年ぶりの6連勝を手にすれば、17年シーズン以来7年ぶりの首位に浮上する可能性もある一戦。だが前節で王者・神戸に競り勝っても浮かれた様子はない。非公開だったこの日の練習も「5連勝しているチームの雰囲気ではないですね。地に足が付いてできている。どこで転げるか分からない怖さがあるし、危機感を持ってやっている」と引き締まったムードだったという。

 今後の課題は、より主導権を握った戦い方の構築。チームとして完成されていないからこそ崩壊する可能性もあり、逆に伸び代も残している。不安と自信が同居する状態が、目の前の試合への集中力を高めさせている。
 

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年6月24日のニュース