×

町田が1―0で川崎F下し首位キープ! U―23日本代表FW藤尾翔太の決勝弾を10人で守り抜く

[ 2024年4月7日 17:05 ]

明治安田J1リーグ第7節   町田1―0川崎F ( 2024年4月7日    Uvanceとどろき )

<川崎F・町田>決勝ゴールの藤尾はサポーターをバックに自撮り(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 J1初挑戦の町田がアウェーで川崎Fを破り、第4節から首位を守った。

 前半にU―23日本代表FW藤尾翔太(22)の今季3得点目で先制。後半途中で退場者を出し10人になりながらも、虎の子の1点を守り抜いた。

 パリ五輪の最終予選を兼ねたU―23アジア杯に出場する同日本代表メンバーから川崎FはDF高井幸大、町田は藤尾とMF平河悠が先発した。前節広島に今季初黒星を喫した町田は前半32分、左サイドで縦パスに抜け出したMF藤本一輝が中央へグラウンダーのクロス。必死に戻った川崎F高井が足を伸ばしたもののわずかに届かず、ファーサイドの藤尾が右足で先制ゴールを突き刺した。

 後半26分には縦パスに抜け出した川崎FのFW小林悠をペナルティーエリアから飛び出したGK谷晃生が倒してしまい、得点機会阻止で一発退場の判定を受けた。10人となった町田ベンチはJ1初出場のGK福井光輝、主将のDF昌子源らを投入して5バック布陣に変更。開幕戦のG大阪戦では1―0から退場者を出した終盤に追いつかれ引き分けたものの、ほぼ同じ状況から逃げ切りに成功した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月7日のニュース