×

川崎FがJFL高知の“ジャイキリ”をついに阻止 CKから佐々木が決勝点「次にしっかりつなげられた」

[ 2023年8月2日 21:56 ]

天皇杯4回戦   川崎F1―0JFL高知 ( 2023年8月2日 )

 川崎―高知ユナイテッド 後半、競り合う川崎・佐々木(左)と高知ユナイテッド・田尻=高知県立春野総合運動公園陸上競技場
Photo By 共同

 天皇杯の4回戦が各地で行われ、川崎FがJFL高知を1―0で下して準々決勝進出を決めた。

 J1勢を2度も破ってきた高知の“ジャイキリ”を、ついに止めた。攻撃では堅い守備ブロックにスペースを消され、守備では後半14分に速攻から決定的なシュートを放たれDF高井が渾身(こんしん)のブロック。格下に手を焼き続けたが、迎えた同35分の右CKだった。

 3分前に投入されたばかりのDF佐々木が、「あそこを詰めるのはずっと意識している。いいところにこぼれてきたので良かった」とFW山田のボレーシュートをGKがはじいたこぼれ球にすばやく反応。頭で押し込み、7000人以上が詰めかけた敵地でスコアを動かした。

 ボール支配率で圧倒しながら攻めあぐねた試合を制し、タイトルに一歩近づいた。背番号5は「いい勝ち方とは言えないかもしれないが、次にしっかりつなげられたので、この勝ちを次のリーグ戦につなげられるようにやっていきたい」とし、「獲れるタイトルは全て獲りたい」と優勝を見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年8月2日のニュース