×

香川真司 C大阪監督は高校時代のスカウト 「選手と監督、それ以上はない。監督が求める所で準備したい」

[ 2023年2月5日 12:35 ]

<香川C大阪復帰会見>ユニホームを着てフォトセッションを行う香川(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 元日本代表MF香川真司(33)が古巣のC大阪に復帰し、5日、都内で会見した。

 高校時代に香川をスカウトし、今も良好な関係を築く小菊昭雄監督の下、今度は選手と監督の関係でタッグを組むことになった。「小菊さんとは長い関係性を築いていますので、そういう意味ではファンの皆さんとかいろいろ思うところはあると思うんですが…選手と監督の関係は、どこのクラブでも、代表でも、その関係性は変わらない。それ以上はないし、改めて頭に入れながらスタートに備えていきたい」と述べた。

 希望するポジションや役割について聞かれ「基本的にはあまり意識していなくて、監督が求めるポジションで準備していきたい。チームとして築き上げているベースがある。その中で、どのポジションでフィットするのか。練習したり、コミュニケーションをとりながら進めていければと思っています。僕自身は、どこでも監督の求める所を。プラス自分の特徴というものを。特徴をわかってくれている監督ではあるので、そこに関してはコミュニケーションとりながら。上積みできると自分自身は確信しているし、しっかりピッチの中で、どうやってチームにフィットさせられるか。練習の中で積み上げていかなければならないと思っています」と語った。

 香川は10年夏にC大阪からドイツ1部ドルトムント入りし、イングランドの名門マンチェスターUなど6カ国でプレー。実に12年半ぶりのJリーグ復帰となる。地元メディア「HBVL」も同日、Jリーグに復帰すると報じていた。

 ギリシャ1部PAOKを退団して昨年1月にシントトロイデンに加入した香川は、2季目を迎えた今季、リーグ戦12試合に出場して2得点。昨年11月には慢性的な痛みを抱えていた足を手術した。リハビリを終えて今年1月に復帰し、22日ヘント戦でベンチ入りしていた。

 C大阪は昨季J1では5位と躍進し、ルヴァン杯は準優勝、天皇杯8強。復帰するレジェンドとともに17年の2冠(ルヴァン杯、天皇杯)以来となるタイトル奪取を目指す。

 ◇香川 真司(かがわ・しんじ)1989年(平元)3月17日生まれ、兵庫県出身の33歳。FCみやぎバルセロナから06年にC大阪入り。10年7月にドルトムント移籍。12年6月にマンチェスターUに移籍し、14年夏にドルトムントに復帰。19年1月トルコ1部ベシクタシュに期限付き移籍し、同年8月にスペイン2部サラゴサに完全移籍。21年1月にPAOK、22年1月にシントトロイデンに加入。国際Aマッチ97試合31得点。1メートル75、68キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

サッカーの2023年2月5日のニュース