×

J2山形―岡山で審判ルール適用ミス 罰則なしのはずがGKに退場処分

[ 2022年4月5日 05:30 ]

 Jリーグは3日に行われたJ2山形―岡山で、勝敗に影響する審判員の競技規則適用ミスがあったと4日発表した。試合の取り扱いは競技規則を定める国際サッカー評議会にも確認し、協議して決める。この一戦では自陣ゴールに向かうバックパスを手でかき出した山形のGK後藤雅明が退場処分を受けた。

 規則ではGKについて「ペナルティーエリア内で認められていないにもかかわらず手や腕でボールを扱った場合、間接FKが与えられるが罰則は与えられない」とされている。試合は岡山が勝ったが、サッカーくじを扱う日本スポーツ振興センターは全ての種類のくじの払戻日を延期すると発表した。

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2022年4月5日のニュース