×

柏ネルシーニョ監督、リーグ戦再開へ「是が非でも勝たないといけない」中断期間に戦術再確認

[ 2021年6月15日 16:03 ]

柏・ネルシーニョ監督
Photo By スポニチ

 J1柏のネルシーニョ監督(70)が15日、柏市内で行われた練習後にオンラインで取材対応した。チームは17戦を終え自動降格圏の17位に沈み、そのまま6月の中断期間に突入。「この状況を好転に向かわせるためにどのようにチームとして進めていくのかについて、選手たちに伝えた」と、現在はリーグ戦再開に向け準備を進めている。

 これまでルヴァン杯を含め中2、3日での連戦が続き、練習では選手のコンディション調整に重きが置かれていた。タイトなスケジュールの中行われた前半戦を、ネルシーニョ監督は「しゃべって修正できるものには限りがあるので、次へ次へと先送りにしているうちにどんどん雪だるまのように悪い部分が蓄積されてしまった」と振り返った。

 「この中断期間のトレーニングは、もう一度しっかりとわれわれがやろうとしていること、できていない部分について見直してやっていこうと」とチームとしての戦い方を再確認。9日の天皇杯2回戦では、各会場でJ1チームが下のカテゴリーを相手に苦戦する中、3得点で勝利を挙げた。約3週間ぶりとなる19日のリーグ広島戦に向けて、指揮官は「是が非でも勝たないといけない試合。アウェーゲームではあるが、良い守備から攻撃的なサッカーを繰り広げられれば」と中断期間の成果を示す姿勢だ。

続きを表示

2021年6月15日のニュース