×

なでしこ長谷川唯、ACミラン完全移籍発表 初の海外挑戦「ヨーロッパでのプレー楽しみたい」

[ 2021年1月29日 19:16 ]

日テレ・ベレーザの女子日本代表MF長谷川唯
Photo By スポニチ

 日テレ・ベレーザは29日、日本代表MF長谷川唯(24)がセリエA(イタリア1部)のACミランに完全移籍すると発表した。

 くしくもこの日は長谷川の24歳の誕生日。メディカルチェックのためすでにイタリア入りしている長谷川は日テレ・ベレーザを通じ「この度、ACミランに移籍することになりました」と報告。「このクラブでは本当にたくさんの経験をさせてもらいました。中学生のときから高校生、大学生、社会人の選手と練習や試合ができたこと、そして、ベレーザという日本一素晴らしい選手たちが集まるチームを目の前で見ることができ、また、女子だけでなく、男子の様々なカテゴリーのサッカーをいつでも見ることができるこの環境は、私にとってとても大きなものでした」などと感謝を記した。

 また初の海外挑戦へ「自分の夢だったヨーロッパでのプレーを楽しむこと、ベレーザというチームの価値を証明できるように頑張ってきます!!」と意気込みを語り、最後はイタリア語で「Grazie mille!!!(どうもありがとうございます)」とファン・サポーターにメッセージを送った。

 長谷川は15歳で12年女子U―17W杯に飛び級で選出されるなど、早くから注目された逸材。連続出場となった14年女子U―17W杯では、攻撃の中心を担って大会初優勝の立役者となった。その後も順調に階段を上り、17年3月のアルガルベ杯で初のA代表入りを果たした。15~19年にリーグ5連覇を達成した日テレで17~20年にリーグベストイレブンに輝くなど確固たる地位を築き、東京五輪ではエースとして活躍が期待される日本女子サッカー界の若きホープだ。今後のますますの活躍が期待される。

続きを表示

2021年1月29日のニュース