×

J2町田MF平戸“ウッチー魂”継承の誓い…鹿島時代に助言もらった「自分も頑張らないと」

[ 2020年8月28日 19:36 ]

シュート練習に励む町田・平戸(C)町田ゼルビア
Photo By スポニチ

 J2町田のMF平戸太貴(23)が、“ウッチー魂”の継承を誓った。チームは28日、次節30日のホーム岡山戦に向けて非公開調整。前節22日の山口戦に続く2戦連発がかかる一戦を前に「今、自分たちがやっていることを続けること。最後の最後に決めきることができれば、チームの状態も上がってくる」と力を込めた。

 今月20日に現役引退を発表した鹿島のDF内田とは、昨季途中までともにプレー。引退発表の報には「まだやれるんじゃないかという思いと、ケガで苦しんでいたのを近くで見ていたので。寂しい気持ちはあるけど、より一層、自分も頑張らないといけない」。驚きながらも、平戸は気持ちを引き締め直した。

 鹿島時代は内田と同じ右サイドバックを任され、昨年3月のACL1次リーグ初戦(対ジョホール・ダルル・タクジム)では、初出場にして鹿島での初得点を挙げた。「よく、試合中や試合後にアドバイスをくれた。ポジショニングだったり、1対1の対応だったり」と振り返る。偉大な先輩から受け継いだ礎は今も生きている。

 内田の引退発表を受け、平戸はすぐに感謝の連絡をした。返信には「しっかりと頑張れ。しっかりと稼げよ」とあったという。「個人としてもチームとしても、結果を出せるように頑張りたい」と平戸は言った。昨季途中に“Uターン”で戻ってきた町田で、一花を咲かせる。それが、内田への恩返しとなる。

続きを表示

2020年8月28日のニュース