×

長友“年功序列ジャパン”に怒りのツイート「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」

[ 2018年6月1日 14:49 ]

3大会連続のW杯出場が決まったDF長友
Photo By スポニチ

 6月14日にロシアで開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)に出場する日本代表メンバー23人に選出されたDF長友佑都(31=ガラタサライ)が1日、自身のツイッターを更新。「年功序列ジャパン」との呼び声に反論した。

 長友は前日5月31日に自身の3大会連続となるW杯メンバー入りが決まるとツイッターに「やってやる。」と短く決意をつづっていたが、メンバー発表から一夜明けたこの日は「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」とわずか1行に怒りをにじませた。

 今回選ばれたW杯メンバーの開幕時の平均年齢は28・26歳で、日本が出場した過去5大会を含めて歴代最高齢。前回の14年ブラジル大会経験者から約半分の11人が選出され、長友をはじめ、GK川島永嗣(35=メス)、MF長谷部誠(34=フランクフルト)、MF本田圭佑(31=パチューカ)、FW岡崎慎司(32=レスター)と10年南アフリカ大会から3大会連続のメンバー入りが5人いる。

 その一方で、5月30日のガーナ戦に招集されていた26選手からはMF三竿健斗(22=鹿島)、MF井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ)、FW浅野拓磨(23=シュツットガルト)の若手3選手が落選し、メンバー発表直後からツイッターなどネット上では「年功序列ジャパン」のほか「代わり映えしない」「何年前の大会のメンバー発表?」「前回大会からさほど変わり映えしないメンバー構成に日本の未来ない」「大谷翔平のような新たな逸材はいないのか」などと不満の声が挙がっていた。

 メンバー発表から一夜が明け、長友のこのツイートには「ガチでこんなこと言ってんの?」「年齢だけでは無くて直近の試合結果も踏まえた上でのサポーターの意見だと思いますよ」と批判するリプライが殺到しているほか、「その通りです!!めっちゃ応援してます!!」など支持する声も挙がっている。

続きを表示

2018年6月1日のニュース