×

堂安 決めるぞ惜別弾!得点率100%のFWで先発へ

[ 2017年6月25日 05:30 ]

明治安田生命J1第16節   G大阪―川崎F ( 2017年6月25日    吹田ス )

ホームの川崎F戦で先発濃厚のG大阪MF堂安
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1第16節は25日、9試合が行われる。オランダ1部フローニンゲンへの期限付き移籍が決まったMF堂安律(19)が所属するG大阪はホームで川崎Fと対戦。G大阪でラストマッチとなる堂安は得点率100%のFW起用が濃厚で、惜別弾を決めて世界へとの羽ばたく。

 志願の出場だった。そして堂安の思いに、長谷川監督も応えた。非公開で行われた最終調整。堂安は2トップの一角として試されたもようでラストマッチはFWで先発出場する可能性が高まった。

 「(移籍)決まったとはいえ、まだ今はG大阪の選手。ゴールを取りたい。いつも以上に、そう思っている」

 指揮官からはケガを回避するために出場をしない選択肢も与えられた。だが中学1年からG大阪下部組織に所属。7年間、お世話になったクラブへのせめてもの恩返しがしたかった。指揮官も「ならばサポーターの前でしっかりとプレーしてこい」と背中を押した。

 惜別弾への期待は高まる。FWでスタメン起用された試合は今季リーグ戦2試合。大宮戦(4月21日)ではプロ初得点を含む2ゴールを挙げ、横浜戦(4月30日)では決勝点を挙げた。「変な感情はピッチに持ち込まないようにしたい」と平常心を心掛けるが、得点率は100%。日本代表MF井手口も「律のゴールで勝てれば一番いい」と話した。

 試合後はセレモニーも予定されている。ただサポーターの心に深く刻まれるのは言葉ではなく、やはりピッチでの勇姿だ。勝てば首位浮上も見えてくる一戦。自らの得点で勝利に導き、最高のフィナーレを飾る。

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月25日のニュース