×

FC東京、GK林彰洋の獲得を発表「次のステップへ挑戦」

[ 2016年12月30日 10:12 ]

 FC東京は30日、鳥栖から日本代表経験のあるGK林彰洋(29)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

 東京都東大和市出身の林は流通経済大付属柏高から流通経済大を経て2009年にイングランド2部プリマス入り。その後、ベルギー3部シャルルロワを経て12年に清水に加入し、翌年8月から期限付き移籍で鳥栖に加入、14年に完全移籍した。J1通算144試合に出場している。

 林は両クラブを通じてコメントを発表。3年半を過ごした鳥栖を通じては「サガン鳥栖というチームに関わり、そして多くの愛情を注いで頂いた皆さんへ。この3年半の間、自分の故郷かのように住むことの出来たこの九州の地、本当に大好きです。ザッ!と話してもこの3年半は短く簡潔に説明できるほど簡単なストーリーではありませんでした。九州に来た頃は初めての土地で多少の戸惑いもありました。その中で、大切な人、信頼できる仲間に出会うことができました。もちろん痛い、辛い経験もしました。それによりもっと賢く、もっと知識を深めて色んなことに取り組む大切さも知りました。本当に話したいことは山ほどあります。それだけサガン鳥栖にいた時間は濃かったと、振り返ると思わされます。この経験を自分の糧にして、次のステップへ挑戦したいと思います。ありがとうございました」とメッセージ。

 新天地となるFC東京を通じては「新シーズンにFC東京へ加入することが決まりました。どうぞよろしくお願いします。このチームの和の強さをより強固なものにしたいですし、それと同様に言い合える厳しさを持った、そんな状況の中で結果を求めたいです。犠牲心、そして個性力と集団力という部分はチームに、そしてサッカーに必要不可欠だと思っています。この雰囲気をチームに浸透できるようにしたいですし、個人としてもチームと共により成長していきたいと思っています。チームの勝利に貢献するために、最後尾の選手として頼れる良い存在となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」と意気込んでいる。

続きを表示

2016年12月30日のニュース