×

ポルトガル Cロナ不在で完敗 シュート数28も無得点

[ 2016年9月8日 05:30 ]

相手と激しくボールを競り合うポルトガル代表FWアンドレ・シウバ(左)

W杯欧州予選B組 ポルトガル0―2スイス

(9月6日)
 W杯欧州予選は6日に第1節の9試合が行われ、今夏の欧州選手権で初優勝したB組のポルトガルは、アウェーでスイスに0―2で敗れて黒星発進。FWクリスティアーノ・ロナウド(31=Rマドリード)の負傷欠場が響いた。

 欧州王者ポルトガルが、まさかの黒星を喫した。18年W杯ロシア大会に向けた欧州予選の初戦で、敵地でスイスに0―2で完敗。サントス監督は「もう欧州選手権のことは忘れなくてはならない。普段の力を出せなかったが、予選ではこんなことは許されない」と厳しく語った。

 指揮官が「序盤の15~20分はゲームを支配できた」と振り返ったように、敵地で好発進したかのように見えたが、欧州選手権16強のスイスに足をすくわれた。前半24分、今夏シャルケに移籍した19歳の相手FWエンボロにFKのこぼれ球を頭で押し込まれて失点。その6分後にカウンターを受けて追加点を許した。

 エースのC・ロナウドを欠いた攻撃陣は、シュート数で28―5と圧倒しながら無得点。王者の敗戦は、欧州予選の厳しさを如実に物語る結果となった。

続きを表示

2016年9月8日のニュース