×

J3盛岡が謝罪 前取締役が約2400万円私的流用「信頼を大きく損なう事態」

[ 2016年9月2日 16:05 ]

 J3盛岡は2日、先月辞任した平川智也・前代表取締役副社長が、クラブを運営する「株式会社いわてアスリートクラブ」の資金を私的流用していたと公式サイトで発表。「ファン・サポーターをはじめ、関係者の皆様の信頼を大きく損なう事態となりましたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

 クラブによると、平川氏は今年3月から8月の間に会社資金約2400万円を私的流用。業績が悪化する中で一向に資金繰り状況が改善しなかったため、財務内容を精査したところ、平川氏の私的流用が発覚したという。

 平川氏は、先月25日に行われた取締役会で私的流用の経緯を全て説明。クラブに与えた損害を全て弁償することを約束し、取締役を辞任する意思を表明したことから、クラブ側はこれを受理したとしている。

 クラブは今回の事案について「脆弱な組織体制が理由であったと考えております」と明記。「今後、同様の事象が発生しないよう、ガバナンス・組織力の向上を中心とした再発の防止策を実施することによりコンプライアンスを徹底し、信頼の回復に努め、より一層皆様から愛されるクラブを目指して全力で取り組んで参ります」と再発防止を誓っている。

続きを表示

2016年9月2日のニュース