×

元気 アフガン戦で先発浮上「チャンスをもらえたら点取りたい」

[ 2015年9月8日 10:00 ]

練習で軽快な動きを見せる原口

W杯アジア2次予選E組 日本―アフガニスタン

(9月8日 イラン・テヘラン)
 日本代表MF原口が先発出場する可能性が浮上した。

 ハリルホジッチ監督は会見で、カンボジア戦からのメンバー変更について「2つのポジションで、誰が先発か決まっていない。その選手が出たからといって(必ず)ゴールできるわけではないがね」と攻撃的選手であることを示唆。同戦ではFW武藤と途中出場の宇佐美が指揮官を満足させるパフォーマンスを見せられず2列目の中央もサイドもできる万能アタッカーの抜てきが検討されたもようだ。

 原口はカンボジア戦では本田に代わって後半38分から出場。シュート1本を放ったものの、わずか7分のプレーにとどまり「結果を出さないと、出場時間が伸びていかない」と悔しさをにじませた。アフガニスタン戦を前に「チャンスをもらえたら点を取りたい。それが一番のアピールになると思う」と6月のイラク戦以来となる代表2点目を宣言。指揮官は「誰が先発するかはあすハッキリする」と最終決断は当日となる見込みだが、「右も左も変わりなくやれる」と自信を持つ原口は武藤や宇佐美ら一歩先んじていたライバルを押しのけて出番を待つ。

続きを表示

2015年9月8日のニュース