×

麻也 ボンバーに続く!08年以来のDF2戦連発狙う

[ 2015年9月7日 11:40 ]

足元でボールをさばく吉田

W杯アジア2次予選 日本―アフガニスタン

(9月8日)
 マヤがボンバーに並ぶ!!DF吉田は3日のカンボジア戦でチーム2点目となるミドルシュートを決めており、8日のアフガニスタン戦で得点すれば08年に元日本代表DF中沢が記録して以来、史上6人目となるDF選手の2試合連続ゴールとなる。

 前戦で引いて守る相手には中距離からのシュートが有効であることを証明した。当然、次戦も相手が守備を固めてくることが予想されるが、ミドルシュートでの“連発”については「そんなにうまくいかないでしょ」と、難しさを強調する。それでも「それよりもセットプレーで狙いたい」と、得点への高い意欲は持っている。

 ハリルホジッチ監督就任以来、セットプレーのやり方が変わった。以前のように線で合わせるスタイルから変更し、点で合わせるよう指示されている。「キッカーは難しいと思うが、今はトライする時期。ミーティングもかなりやっている」と言う。カンボジア戦ではCK12本から得点は生まれなかった。決まっていればより楽な試合展開となっていたことは間違いない。アフガニスタン戦では足ではなく、1メートル89の長身を生かして、日本代表として2度のW杯に出場し、多くを学ばせてくれた先輩に肩を並べる。

続きを表示

2015年9月7日のニュース