×

ハリル監督「アウェーで学び成長を」やる気、熱意、勇気求める

[ 2015年4月15日 05:30 ]

W杯アジア2次予選抽選会を終え、取材に応じる日本代表・ハリルホジッチ監督

W杯アジア2次予選組み合わせ決定

 【ハリル監督に聞く】

 ――意気込みは。

 「私の口にはいつも勝利という言葉が存在している。特にアウェーではかなり自信を持ってやっていかないといけない。全ての試合において厳しい要求をしていきたい」

 ――初戦は6月。就任から期間が短いが。

 「リーグが前後にあるので難しいが、小さな合宿をしたい。国内のリーグは(6月)7日に終わる。いろんなグループをつくって合宿を開始したいと思っている。シンガポールでアウェーで勝つことはやっていきたい。1試合目はやる気とプレーのアグレッシブさを見せていきたい」

 ――ロシアまでチームとして何を考えるか。

 「チームが予選突破することを祈っている。もう少しのやる気と熱意と勇気を求めたい。まずはアジアを突破しないといけない。今見せているクオリティーよりさらに上にいけると思っている」

 ――全勝突破が大事?

 「チームは時々自信を失う時がある。勇気も失う時がある。長い距離を移動し、政治的にも不安なところでもやると思う。どのようなキャラクター、決断心を持ってできるかにトライしたい。2次予選から最終予選に向けて、どんどん厳しい相手になる。全試合、特にアウェーで勝てるとは言えない。そこで彼らは何か違うモノを学ばないといけない。そこが我々のグループが大きくなるチャンス」

続きを表示

2015年4月15日のニュース