×

FC東京 太田「やるからには前の年より上回りたい」

[ 2015年2月1日 17:55 ]

 FC東京の日本代表DF太田宏介(27)が1日、新シーズンをさらなる飛躍の年にすることを誓った。

 昨季は自身最多となる二桁アシストをマーク。アギーレジャパン入りし、アジア杯メンバーに選出された。1日の練習後、今季の目標について言及。「やるからには前の年より上回りたいというのはある」と力強く語った。また過去2シーズンはフル出場を続けており「今年もケガなくフルで戦い抜きたい。あとはタイトルを獲りたい」ときっぱり。さらに「年齢的にも(チームメートは)圧倒的に下が多いんで、引っ張っていかないといけない。新加入の選手たちも溶け込みやすいように、チーム作りを率先してやれれば」とリーダーとしての自覚ものぞかせた。

 ベスト8で敗退したアジア杯では、メンバーに選出されながら出番なし。この日「チームも負けたこともそうだけど、個人的にも1分も出られなかった。なかなか味わったことのない感情を味わった」と改めて悔しさを語った。

 そのこともあり、アジア杯後はフィッカデンティ監督からDF森重、FW武藤同様に2月1日までの休暇を与えられていたものの、「切り替えるためにも早く合流したかった」と自ら指揮官に申し出て休日を返上。1日のオフを挟み、1月27日から沖縄でキャンプを張っていたチームに合流していたFKの名手としても名をはせたJ屈指の左サイドバックは、アジア杯で味わった悔しさをバネに、今シーズンも大暴れする。

続きを表示

2015年2月1日のニュース