×

経験不足を露呈…坂井 トラップ失敗→失点「あっという間」

[ 2014年9月6日 05:30 ]

<日本・ウルグアイ>前半、カバーニ(右から2人目)に先制ゴールを決められ、肩を落とす坂井(15)ら日本イレブン

親善試合 日本0―2ウルグアイ

(9月5日 札幌D)
 経験不足をいきなり露呈した。前半34分、最終ラインでボールを受けようとした坂井は猛チャージをかけた相手の勢いに押されてトラップに失敗。ボールを奪われて最後はカバーニに先制点を決められた。初招集でいきなりセンターバックの左で起用されたものの、世界との差を痛感。「あっという間だった。迷わずもっとシンプルにいけば良かった。スピードが上がった」と相手の速さにぼう然とした。

 5月に慢性へんとう炎の手術を受けるなど、今季リーグ戦の出場はわずか4試合のみ。リカルドGKコーチが視察した8月23日の大宮戦でアピールし守備陣のサプライズ招集として驚かせたが代表デビュー戦のこの日は大きなミスで注目を集めてしまった。
 後半も25分の2失点目を防げなかった一方で、気持ちの余裕を取り戻しフル出場したことに手応えを口にする。「1対1やセットしての守備ではそんなに崩されなかったし、そこはプラスに捉えたい」。左利きのセンターバックは新生日本代表にとっても大きな武器。苦い経験を経て、抜てきした指揮官の期待に応える。

続きを表示

この記事のフォト

2014年9月6日のニュース