×

チェルシー 下位に不覚…首位陥落危機「タイトル獲得は不可能」

[ 2014年3月30日 11:25 ]

<クリスタルパレス1―0チェルシー>敗戦に厳しい表情でピッチを後にするチェルシーのモウリーニョ監督

プレミアリーグ第32節

(3月29日)
 イングランド・プレミアリーグ第32節の7試合が29日に行われ、首位チェルシーはアウェーでクリスタルパレスに0―1で敗れた。勝ち点1差の2位リバプールが30日トットナム戦に勝利すると、チェルシーは首位陥落となる。

 残留争い渦中のクリスタルパレスに対してチェルシーは、序盤からボールを支配するも粘り強い守備にゴールに迫れない。すると後半7分、左クロスのボールが競り合ったDFテリーの頭に当たり、ゴールに吸い込まれてオウンゴールとなる。その後、猛攻を仕掛けたチェルシーだったが、最後までゴールを割ることができずに逃げ切られた。

 チェルシーのモウリーニョ監督は下位相手の取りこぼしに「厳しい結果だ」と落胆。さらに「タイトル獲得は不可能。他の結果に依存するところが多すぎる」と消化試合の少ない2位リバプール、3位マンチェスター・シティーが優勝争いで優位とコメントした。

 3位マンチェスター・シティーはアウェーで4位アーセナルと1―1で引き分けた。マンチェスターCは前半18分MFシルバのゴールで先制。しかし、ホームの応援を受けるアーセナルに後半8分追いつかれると、その後は一進一退の攻防で追加点は生まれずに試合を終えた。2試合消化試合の少ないマンチェスターCは、首位チェルシーとの勝ち点差を2とした。

 MF香川真司のマンチェスター・ユナイテッドはホームでアストンビラを4―1で下した。香川は同点弾をアシストするなど、2得点に絡む活躍で逆転勝利に貢献した。

 DF吉田麻也が負傷で離脱中のサウサンプトンはホームでニューカッスルと対戦し、前半終盤に先制すると後半には3点を加えて4―0と圧勝した。スウォンジー・シティーはホームでノリッジ・シティーに3―0で、ストーク・シティーはホームでハル・シティーに1―0で勝利。

 残留を争うウェストブロミッジとカーディフの試合は、2―2でむかえた後半ロスタイムにウェストブロミッジが勝ち越す。歓喜に包まれたスタジアムだったが、試合終了間際ゴール前の混戦からカーディフに追いつかれ、3―3の引き分けに終わった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月30日のニュース