×

フォルラン、寿人を“けん制” 開幕戦での激突へ早くも心理戦?

[ 2014年2月17日 05:30 ]

練習後に子どもにも優しくサインするC大阪のFWフォルラン(右)

 C大阪のウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が、3連覇を狙うエースに「ゆっくり」指令を出した。3月1日の開幕戦で激突する広島とは、ともに宮崎でキャンプを張り、宿舎も同じで、15日夜には元日本代表FW佐藤寿人(31)と遭遇。健闘をたたえ合いながら、開幕を見据えてスロースタートをお願いするなど、早くもけん制した。「3・1」に向け火花を散らす中、16日の練習には過去最多の約4000人が殺到した。

【J1日程】

 W杯得点王から、12年のJリーグ得点王へ珍指令が出た。前夜に宿舎内をフォルランが通訳と歩いていると、同宿の広島・佐藤と遭遇。佐藤は過去にC大阪在籍経験があり、通訳も顔見知りとあってFW同士で話に花を咲かせていると、ジョークを交えた思いがけない日本語が飛び出してきた。

 フォルラン「連覇おめでとう」

 佐藤「ありがとうございます。開幕戦、よろしくお願いします」

 フォルラン「………。ユックリ、ユックリネ」

 この「ユックリ」の意味するところは、シーズンスタートから大暴れするなということ。それもそのはず。C大阪が14年開幕戦でホームに迎えるのが広島で、2連覇中の王者を支える絶対エースに活躍してもらっては困るわけだ。

 初実戦となった前日のJ2岡山戦では、約35メートルものロングシュートを沈め“来日初ゴール”。初陣で結果を残せたことに手応えを感じており「最初の試合で決めることができて良かった」と佐藤に打ち明けたという。

 この日は試合翌日とあって軽いメニューを消化したフォルラン。とはいえ、練習場には過去最多となる約4000人が殺到し、ファンサービスでは45分間もサインをし続けた。フィーバーは収まる気配はなく、開幕戦チケットの売れ行きも絶好調だ。大観衆が埋め尽くす長居。世界的名手の“挑発”が通用するかにも注目が集まる。

続きを表示

2014年2月17日のニュース