×

リーグ制覇へ先発復帰濃厚!本田 復活へ進化「当然期待して」

[ 2013年4月27日 06:00 ]

パワーアップ復活!!次戦に向けた練習で果敢にボールを奪いにいくCSKAモスクワのMF本田(左)

ロシアリーグ CSKAモスクワ―ルビン・カザン

(4月28日)
 CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(26)が28日の敵地ルビン・カザン戦で先発することが濃厚となった。左足首などの治療で3月末に日本へ帰国していた際は一言も言葉を発しなかったが、状態に関して「良くなっている」と明言。現在首位に付けているリーグ優勝へ向けてラストスパートを掛ける。

 21日のスパルタク・モスクワ戦で後半開始からプレー。スルツキ監督も「一日ごとに体調もプレーも良くなっている」と残り5戦での活躍に期待する。練習では主に右MFの位置に入って連係を確かめた。

 6月の日本代表復帰も目前だ。「それはもういい」と自身が不出場で敗れたW杯アジア最終予選ヨルダン戦のことは語らず。ただ、常々「ケガはチャンス」と前向きな姿勢を持つ。11年9月に右膝半月板を手術して12年5月に代表復帰を果たした際には「新しい本田を見せる」と豪語。W杯アジア最終予選ヨルダン戦で抜群の抜け出しから得点を決めるなど同予選3連戦で4得点1アシストと大暴れした。今回は約2カ月間ほどとはいえ、成長を期待して良いかという問いには「当然」とハッキリ言い切った。

 本田にとってクラブでの優勝は2部だったVVVフェンロ時代の09年以来。リーグ制覇の快挙を成し遂げ、5大会連続W杯出場を決めるオーストラリア戦に臨む。

続きを表示

2013年4月27日のニュース