×

札幌 野々村次期社長も二刀流!?“解説者”兼任プラン浮上

[ 2013年1月19日 17:22 ]

今春から札幌の新社長に就任する野々村芳和氏

 今春からJ2札幌の新社長に就任する野々村芳和顧問(40)が、解説者も兼任する異例の「二刀流」プランを明かした。18日、札幌市内でのスタッフ会議に参加し「解説者と違って言いたいことも言える。ゲームの中でのいい事、悪いところを発信したい。(若手は)世界に出て行く選手がたくさんいるからね」と力を込めた。

 01年末の引退からサッカー解説者として活躍したキャリアを生かし、札幌の全試合を評論する。クラブホームページで解説を掲載するだけでなく新聞、テレビにも提供。1人でも多くの人に伝えるのが狙いだ。野々村顧問は「(サッカーとは)全く関係ないメディアも来てくれればね」と要望した。

 定例会見も開く。評論と併せ、試合後の週初めに会見をセッティング。札幌に関わる情報を細かく発信していく。「何でも、その週にあったことを出したい。情報も少なくなってきているからね」。全てはクラブ発展のため。J初のOB社長は労を惜しまない。

 ◇野々村次期社長ってこんな人 95年に慶大から市原(現千葉)へ入団。00年に札幌移籍し、岡田武史監督(現中国・杭州緑城監督)の下、J1昇格に貢献。翌01年は主将でJ1残留に貢献。メーンスポンサー石屋製菓「白い恋人」のCMに出演するなど、ピッチ外でも活躍。01年末の現役引退後は解説者として「スカパー!」を中心に活動。同局の「Jリーグアフターゲームショー」で司会を務める。09年に北海道地域リーグ・道央ブロックの小樽FCに加入し現役復帰を果たした。

続きを表示

2013年1月19日のニュース