×

カズ 声優に初挑戦!人気アニメ「名探偵コナン」に出演

[ 2012年2月3日 06:00 ]

「名探偵コナン 11人目のストライカー」に出演するカズ(左)はコナンとガッツポーズ

 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(44)がアニメ化され、声優にも初挑戦することが2日、分かった。関係者によれば、映画「名探偵コナン 11人目のストライカー」(4月14日公開)に本人役で出演し、アフレコにも初挑戦するという。今月26日には45歳となり、プロ27年目に突入するキングがまたも新たな分野にチャレンジすることになった。

 44歳のカズがまたまた新たな“ピッチ”に立つ。人気アニメの劇場版「名探偵コナン」に本人役で登場し、アフレコにも初挑戦することが判明した。同作品は97年から毎年公開、小中学生から絶大な支持を誇り過去15作で興行収入400億円以上を記録している。大ヒットシリーズとキングカズという、まさに夢のコラボが実現する。

 カズが共演する主人公のコナンは、中学時代までサッカー部に所属しプロからもスカウトされるほどの腕前というキャラクター。サッカーと縁が深いことから、ファン層の拡大を狙うJリーグ側が、コラボレーションを提案。Jリーグの設立20周年プロジェクトとして映画製作に全面協力することになった。

 物語の中でもカズは重要な役割を担う。舞台はJリーグ公式戦を開催中のサッカースタジアムで、爆破計画を阻止しようとコナンたちが奮闘する。劇中のサッカーシーンは全てJリーグが監修。カズは自主練習をしていたところ、容疑者を追うコナンと出会うという設定で登場。事件の謎を解くキーマンになる。

 注目のアフレコは3月上旬に行われる予定。今月26日には45歳の誕生日を迎えるカズは「わくわくするような照れるような気持ちですが、内容がJリーグを舞台にしたものなので参加できて、とてもうれしいです」と心境を告白した。小学3年の次男がコナンの大ファンで、父親の出演を喜んでいるという。

 1月15日にはFリーグの公式戦に初出場するなどチャレンジ精神はとどまることを知らない。さすがのカズも「今回は“未知の世界”。全く経験がないので不安はある」と笑う。それでも「新しいファン層がJリーグに興味を持ってくれるきっかけになるとうれしい。サッカー界にとってもいいニュース、いいコラボなのでわくわくしている」と話している。

 さらに「Jリーグ特命PR部女子マネジャー」を務める女優の足立梨花(19)も本人役で出演。J1に所属する全チームが劇中に登場することも決定した。

 ◇名探偵コナン 青山剛昌さんの人気コミックが原作。主人公は、犯罪組織に薬を飲まされ小学生の体になった高校生探偵の工藤新一。「江戸川コナン」と名乗り、元に戻る方法を探しながら難事件を次々に解決していく姿が描かれる。94年から「週刊少年サンデー」で連載され、96年から日本テレビ系でアニメが放送されている。

続きを表示

2012年2月3日のニュース