×

本田少年の心に焼き付いた松田さん「これまでの親善試合とは変わってくる」

[ 2011年8月9日 07:37 ]

上下白のスーツにサングラスで帰国した本田

 日本代表は10日の親善試合・韓国戦(札幌ドーム)に向け、8日に札幌市内で合宿をスタート。この日ロシアから帰国したMF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)は、4日に34歳の若さで亡くなった松田直樹さんが日本サッカー界の発展のために尽力したことに感謝の意を示した。

【日本代表メンバー 試合日程&結果】

 松田さんとは親交があったわけではない。プロ入り前の04年に参加した横浜の練習でも、あまり会話はできなかった。だが、W杯日韓大会でベスト16に貢献した松田さんのプレーを、石川・星稜高1年だった本田少年は強く心に焼き付けていた。自身は昨年のW杯南アフリカ大会で日本代表を16強にけん引。今年1月にはアジア杯優勝に導きMVPにも輝いたが、その土台には国を背負って戦ってきた松田さんの姿があったという。

 受け継がれてきた日本代表の誇り。それだけに、親善試合とはいえ韓国に負けるわけにはいかない。アジア杯では準決勝で破っているが、PK勝ちだった。90分間での勝利となれば、05年8月6日までさかのぼる。W杯優勝を目標に掲げている本田は「常に勝ちにこだわっているけど、これまでの親善試合とは内容は変わってきますね」ととらえている。松田さんに通じる“強烈なリーダーシップと個性”を持つ男は早くも戦闘態勢に入っている。

続きを表示

2011年8月9日のニュース