×

ルーニー劇的VヘッドでマンU連覇王手

[ 2010年1月29日 06:00 ]

 イングランドリーグ杯準決勝第2戦の1試合が27日に行われ、連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッドが3―1でマンチェスター・シティーを下し、2戦合計4―3で決勝進出を果たした。後半ロスタイムに決めたイングランド代表FWウェイン・ルーニー(24)のゴールが決勝点となった。アストンビラとの決勝は2月28日に行われる。

 最後の最後で魅せた。2戦合計3―3で並んでいた後半ロスタイム、ルーニーがMFギグスの右クロスを頭で合わせ、死闘となったダービーに終止符を打った。「われわれの方が勝者にふさわしかった。チャンスはあると思っていたし、幸運にもロスタイムに決められた」。後半28分に決定機を逃していただけに、ゴール直後は側転して喜びを爆発させた。

 23日のハル戦では自身初の4得点を記録するなど、19ゴールで得点ランキングのトップに君臨している。C・ロナウドがいた昨季はサイドに広がることが多かったが、今季は役割が変わってゴール前でのプレーが増えた。イングランド代表のカペッロ監督から教わった「より前へ、より中へ」をクラブでも実践し、W杯イヤーで好調を持続している。ファーガソン監督も「ワールドクラスのパフォーマンス」とヒーローを称えていた。

続きを表示

2010年1月29日のニュース