×

早くも2冠!マンU3季ぶり優勝

[ 2009年3月2日 08:27 ]

 サッカーのイングランド・リーグカップは1日、ロンドン近郊のウェンブリー競技場で決勝を行い、延長終了で0―0だった熱戦をマンチェスター・ユナイテッドがPK戦の末に制し、優勝した。昨年12月に日本で開催されたクラブワールドカップ(W杯)を奪取した「赤い悪魔」はプレミアリーグも首位を独走しており、夢の5冠獲得に向け、また一歩前進した。

 若手主体で臨んだマンチェスターUは、再三の好機を最後まで生かせなかった。ベストメンバーのトットナムに攻め込まれる場面もあったが、先発した第2GKフォスターを中心に無失点。PK戦ではフォスターが相手の1人目を止め、3人目はゴールを外した。マンチェスターUはギグス、テベス、ロナルド、アンダーソンが立て続けに決めて勝負を決めた。
 16強入りしている欧州チャンピオンズリーグ(CL)とイングランド協会(FA)カップなどを加えた5冠について、ファーガソン監督は「騒ぐのはメディアだけ」と取り合わない。7日にはフラムとFAカップ準々決勝で対戦するが、「不運なゴールで負けることだってあり得る。地に足をつけて戦うだけだ」とチームを戒めた。
 ただ、トットナムのレドナップ監督が「素晴らしい選手がそろっている。チャンスは大きい」と評した選手層の厚さは抜群だ。プレミアリーグ、FAカップ、欧州CLの3冠を達成した1998―99年シーズンを超える可能性は十分だ(共同)

続きを表示

2009年3月2日のニュース