【寺下の変 特別編】9日京都10R プラチナアッシュの“逃げ推し”

[ 2019年2月9日 08:00 ]

 今日から冬の小倉が開幕。その目玉となる「武豊展〜4000勝の軌跡〜」が、小倉競馬場で開催される。場内には4000勝を記念した優勝レイはもちろん、ディープインパクト、キタサンブラックなど、これまで騎乗した名馬のお宝グッズが盛りだくさん。鞍上が「第二のふるさと」と愛する“小倉ならでは”のメイショウカイドウ勝負服、北九州短距離Sトロフィー(07年メイショウトッパー)なども展示。武豊は「小倉で頂いたものを持って帰ってくることができた。楽しんでいただければ」とPR。鞍上は今日、小倉に参戦。レースでの騎乗も注目したい。

 土曜の“逃げ推し”は、京都10R・琵琶湖特別の◎プラチナアッシュ。ダートから芝に戻した前走が圧巻の逃げっぷりだった。大外枠から思い切ってハナに立ち、向正面では後続との差を広げる大逃げ。直線に入っても勢いは衰えずゴールに飛び込んだ。13番人気(単勝75.3倍)の逃走劇はそう快だった。

 4歳馬だけに伸びしろは十分。前走同様、京都の時計が掛かる馬場は歓迎。昇級戦でも、同型不在のメンバーなら連勝も狙える。

 馬券は単勝&馬連流しで相手は○アロマドゥルセ、▲チャロネグロ、☆フォイヤーヴェルク、以下△テーオーフォルテ、プティットクルールの計5頭へ。

続きを表示

2019年2月9日のニュース