的場 偉業へ前進で充実ジョーク「モレイラに負けた!もう引退だ」

[ 2018年8月1日 05:30 ]

マーズ賞をクインズジェイドで制した的場(左)(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 的場はアムールブランから下馬すると、大声で「モレイラに負けたよ」と叫んだ。さらに、検量室から出ると「勝っていれば(地方競馬勝利新記録まで)あと2だったけど、モレイラに追い負けした。もう引退だな!」。もちろん、的場一流のジョーク。世界の名手と好勝負を演じたその表情は明るく、充実感にあふれていた。

 それでも、歴史的快挙に向けて一歩前進した。この日5鞍目の騎乗となった9R。1番人気クインズジェイドで絶好の2番手に付ける。持ったままで4角先頭。直線で的場ダンスを繰り出し、後続の追い上げを鼻差振り切った。

 ただ、その後の10、11、12Rでは勝利を挙げられず、大記録を前に足踏み。

 「(1着は)1つだけだったね。メインも勝ちたかったけど…。なかなか勝てないよお〜。あと3つ。大井で達成したいからね。大井での達成確率はまだ50%。頑張ります」

 大井での今開催は3日までで、新記録には残り3日で3勝がノルマ。まずは1日の6鞍に全力投球する。

 ≪日本人単独1位≫的場はこの日で地方7149勝、JRA4勝、海外1勝の計7154勝。日本人騎手通算最多勝利記録で単独1位となった。地方競馬通算最多勝利より、合算での「日本新記録」に先に到達するという“逆転現象”となった。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月1日のニュース