【香港マイル】モーリス圧巻末脚で差し切りV!世界一マイラーだ

[ 2015年12月14日 05:30 ]

桁違いの末脚で香港マイルを制したモーリス(左)=AP

 香港マイル(G1、芝1600メートル、1着賞金1311万香港ドル=約2億462万円)は今年5戦無敗で臨んだモーリス(牡4=堀)が中団から鮮やかに差し切りVを飾った。

 今年、国内で5戦全勝と無敵を誇ったモーリスが、初の海外遠征でも桁違いのパフォーマンス。馬名の中国語表記「満楽時」のような楽しく満ち足りた時を香港で過ごした。

 前半は中団の外めをスムーズに折り合って追走。コーナーでも終始外を回らされるロスの大きな競馬になったが、直線で追いだされると凄みのある末脚を繰り出し、2着ジャイアントトレジャーに3/4馬身差をつけて先頭ゴールインした。

 前走のマイルCSに続いて手綱を取ったムーアは「輸送などが心配だったが、スタートしてすぐに、その心配は払しょくされた。馬がリラックスしていて、いい走りだった」と状態の良さを強調。さらに「マイルCSから間隔が短かったが、本当に力のある馬。今やトップクラスのマイラーだ」とパートナーの性能を絶賛した。

 一方、堀師は「海外で結果を出すのは大変なこと。馬とジョッキーに感謝したい」と鞍上の手綱さばきを勝因に挙げた。これで今年はG1・3戦を含む6戦全勝。年度代表馬に選出される“資格”を手に入れる快走劇だった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月14日のニュース