【ローズS】ジェンティル快勝!牝馬3冠まっしぐら

[ 2012年9月17日 06:00 ]

【ローズS】牝馬2冠ジェンティルドンナが快勝
Photo By スポニチ

 秋華賞トライアル「ローズS」が阪神競馬場で行われ、春の牝2冠馬ジェンティルドンナが単勝1・5倍の1番人気に応えて快勝。3冠に王手をかけた。2着はヴィルシーナ。ラスヴェンチュラスが3着に入り、秋華賞(10月14日、京都)優先出走権を獲得した。

 女王に隙などなかった。ジェンティルドンナはスタートを決めるとサッと2番手へ。「(君は)こういう競馬もできるんだぞ」。岩田は先団で立ち回る競馬を教え込みながら、逃げるサンマルクイーンを追走した。直線を向き、余力十分に先頭に立つと堂々と押し切った。上がり3Fは33秒2。2番手から、この脚を繰り出されては他馬は手の打ちようがない。

 岩田は誇らしげな表情で完勝劇を振り返った。「行きたがる面はあったが自分のペースを守った。反応も良かった。賢い馬で、最後まで集中して走ってくれた」。2番手での競馬は秋華賞を見据えてのもの。直線の短い京都内回り。後方で折り合いに専念していると先行馬に脚をすくわれる可能性がある。勝つだけでなく、次にもつなげる、内容のある勝利だった。史上4頭目の牝馬3冠へ。不安は?と聞かれ「僕自身だけ」と答える余裕が岩田にはあった。

 石坂師は「12キロ増は、ほぼ成長分。精神的にも随分、大人になった。注文を付ける部分?もう、ありません」。偉業へ、あとは順調にアクセルを踏み続けるだけだ。

 ◆ジェンティルドンナ 父ディープインパクト 母ドナブリーニ(母の父ベルトリーニ)牝3歳 栗東・石坂厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績7戦5勝 総獲得賞金3億4318万8000円。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月17日のニュース