えっ!オルフェ、早くも凱旋門賞1番人気に!?

[ 2012年4月18日 06:00 ]

凱旋門賞,イギリスのブックメーカーで早くも1番人気となったオルフェーヴル

 昨年の3冠、有馬記念を制し、今秋は凱旋門賞制覇を目指すオルフェーヴル(牡4=池江)が、その凱旋門賞で早くも“1番人気”に支持されていることが17日、分かった。

 イギリスのブックメーカー(賭け業者)ベットフェア社が凱旋門賞(10月7日、フランス・ロンシャン)の前売りオッズを他社に先駆けて発表。昨年の凱旋門賞を5馬身差圧勝したデインドリーム(牝4=ドイツ)、地元のヴェルメイユ賞馬ガリコヴァ(牝4=仏)などを抑え、日本の3冠馬を7・8倍で堂々たる1番人気に支持した。

 ディープインパクトが出走した06年の同時期は前年優勝馬ハリケーンランが人気を集め、ディープは決して1番人気ではなかった(レース直前は1番人気に推す社も出た)が、競馬の本場ではオルフェーヴルにディープ以上の高い能力を感じ取っているようだ。

 オルフェーヴルは阪神大賞典の2周目3コーナーで逸走(2着)したことを受け、11日に調教再審査を受けて合格。天皇賞・春(29日、京都)に無事出走できることとなり、G1・5勝目を目指して調教のピッチを上げている。1週前追いは19日。調教再審査時と違い、今回はメンコ(覆面)は着けない。

 ▼池江師 まだ先の話だし、そんなに人気にならなくていい。あまり注目されすぎてもマークされてしまうからね。

続きを表示

2012年4月18日のニュース