【秋華賞】3着ブエナビスタ

[ 2009年10月19日 06:00 ]

<秋華賞>レッドディザイアを猛追し2位入線したブエナビスタだったが、その後、審議により3着降着に…

 ダブルの悲劇が2冠牝馬を待ち受けていた。ブエナビスタはゴール前でレッドディザイアを猛追するも鼻差及ばず2位入線。この時点で3冠は消えた。そして長い審議の末、3着へ降着。4角で外へ持ち出す際、後続のブロードストリートの走行を妨害したためペナルティーが科せられた。

 安藤勝はぶ然とした表情で言葉を絞り出した。「正直、納得できないところもあるけど、決めるのは裁決(委員)だから。そんなには外に行っていないんだけど…。どれかが不利を受けたら、誰かが責任をとらなきゃいけないというのがJRAの方針」
 スプリンターズSでは写真判定の末、1センチ差の2着に泣いた安藤勝が、今度は降着。審議中はJRA職員と笑顔で言葉をかわすシーンも見られたが“まさか”の裁定。今週末から開催4日間の騎乗停止(菊花賞、天皇賞・秋は騎乗予定馬なし)となった。
 一方の松田博師は顔を真っ赤にして検量室を出た。暗転につぐ暗転。何とか気を落ち着けてレースを回顧した。「内枠が向かんかった。早めに外に出さんと結局は詰まる。出来は良かった。変わりなく来ていたから」
 敗因は枠順。直線で一瞬“オークスの再現か”と思わせた末脚に、中間発症したつめ不安の影響は感じさせなかった。今後は未定ながら、エリザベス女王杯でレッドディザイアとの再戦の可能性は十分。ライバルとの名勝負はまだ続いていく。

続きを表示

2009年10月19日のニュース