さらば森田 独立当初の苦労語る「ライブですら呼んでくれなかったし」東ブクロスキャンダル時には周囲が

[ 2026年2月5日 11:51 ]

「さらば青春の光」森田哲矢
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(44)が4日深夜放送の日本テレビ系「人間研究所~かわいいホモサピ大集合!!~」(水曜後11・59)にゲスト出演。独立当時の苦労を明かした。

 さらばは13年に松竹芸能から独立。マネジャーとともに個人事務所「株式会社ザ・森東」を立ち上げた。

 森田は一匹狼でも芸能界を生き残る方法として「弱者ムーブをしろ」と力説。独立した当初は「やっぱり大きい松竹芸能を出たことにより、横並びの会社が気使うわけですよ」との状況だったと言い、「だからもうライブですら呼んでくれなかったし。SNSも俺らと一緒に写った写真を上げるなとか、そういうことも言われていた事務所もあるぐらい」とぶっちゃけた。

 研究員のアヒルのナガノは「そこまで重いこと聞きたくなかったなあ」と話し、森田も「いや、俺きょう別にここまでしゃべる気なかった」と苦笑。

 ナガノは「僕だって当時知ってますもん。味方いない時期の」と続け、東ブクロに13年と21年に女性スキャンダルが発覚した当時について「周りの芸人がさらばとあまり絡まないみたいな。そういう状況で。だから今の状態になったのが信じられないですよ、僕からしたら」と証言した。 

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2026年2月5日のニュース