黒沢年雄、パンダ返還問題で私見「大騒ぎする問題ではない」「最初からパンダは存在しないと思えばいい」

[ 2025年12月16日 18:31 ]

黒沢年雄(05年撮影)
Photo By スポニチ

 俳優・黒沢年雄(81)が15日に公式ブログを更新。同日に東京都が、上野動物園(東京都台東区)の双子のジャイアントパンダ、雄シャオシャオと雌レイレイを来年1月下旬に中国へ返還すると発表した件について言及した。

 黒沢は「上野動物園からパンダが居なくなる…30年前に初めて中国からパンダが2頭贈与され、その後は借りてる契約」と切り出す。

 「日本にパンダが居なくなるが…パンダが居ても居なくても大騒ぎする問題ではないと思う…最初からパンダは存在しないと思えばいい話し」と私見を展開した。

 また「小学生の頃に遠足で我が家から近い野毛山動物園に行った…その時感じた第一印象は、動物園の檻に入れられて可哀想だなと思った」と幼少期のエピソードをつづると「それ以降は動物園が大嫌いです…自分が逆の立場だったらと思ったらゾッとする。これは僕の個人的な意見です」とした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年12月16日のニュース