有田哲平 相方・上田晋也との現在の関係 コロナ禍以降は楽屋も別々「良かったんじゃないかな、上田は」

[ 2025年6月27日 15:11 ]

「くりぃむしちゅー」上田晋也(左)と有田哲平
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(54)が19日放送のフジテレビ「トークィーンズ」(木曜後11・00)にゲスト出演。相方・上田晋也(55)との現在のコンビ仲について語った。

 VTR出演した、お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造が有田について「褒め方が凄くうまいの。伸ばしてくれる」と証言。これに、MCのいとうあさこは「上田さんのことも結構褒める?」と質問すると、有田は「俺はね…俺は結構褒めるんだけど。(収録後?)もちろん、楽屋で」とし、「例えばあなたたちがやってる番組で言えば“あんな女子集めてね、結局最後自分で目立てるんだ”みたいな。“女性の発言を利用して、最後持ってって。凄い実力あるよね”みたいな」と笑うと、スタジオから「褒めてる?」とツッコミ。

 「3時のヒロイン」の福田麻貴から「“楽屋でしゃべりかけるのがいつも俺からだ”みたいなんで、嘆いてませんでした?“俺はしゃべりかけれるのに向こうからはしゃべりかけてくれない”みたいな」と暴露されると、有田は「あいつはもう本当に、老眼鏡かけて新聞読むのが一番好きだから。一日かけて新聞読んでる。それがアイツのルーティンだから、そんな邪魔されたくないの、俺とかがしゃべりかけて。だから今もう別になって良かったんじゃないかな、上田は」とコロナ禍以上、楽屋は別々になったことを明かした。

 そういうこともあり、褒める機会は「減った」といい、話をする機会も「確かにないね」と有田。ただ「誕生日プレゼントの交換はいまだにしてるから」とも。

 上田は5月7日が誕生日だったが、ファーストサマーウイカから「何あげたんですか?」と聞かれると、有田は「5月はちょっと限定のスニーカーを」と告白。スタジオから「うわー」「仲良し!」などの声が上がる中、有田は「楽屋でコンコンガチャって。“あ、ごめんね、遅れて”って言って。“これ、実は”って言ったら、“あぁ、かっこいいじゃない」”って。“ありがとうございます。わざわざありがとうございます”みたいな」とものまねを交えて再現し、笑わせた。

続きを表示

「有田哲平」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月27日のニュース