近代五種の快挙祝福 でも、ロスは譲らない!俳優・森渉が本格参戦 45歳真夏の大冒険「娘に見せたい」

[ 2024年8月12日 05:00 ]

今年7月に「オブスタクルレーザーラン」のレースに出場した森渉
Photo By スポニチ

 パリ五輪近代五種で銀メダルを獲得した佐藤大宗(たいしゅう、30)を、28年ロサンゼルス五輪出場を目指す俳優の森渉(41)が祝福した。日本勢初の表彰台の快挙に森は「感動しました!」と興奮。一方、「4年後に出るためには、佐藤選手に勝たないといけないですね」とアスリートの顔をのぞかせた。

 馬術、フェンシング、水泳、レーザーラン(射撃とランニング)の5種目を1日で争う競技で、その過酷さなどからまたの名を「キング・オブ・スポーツ」。今大会、森が特に印象に残ったのは、最終種目レーザーランでの佐藤の試技だ。3種目を終え、疲労が残った状態でランと射撃の両方をこなす。「心拍数も息も上がってる中で、正確性が求められる射撃。体力、精神的にきつい。それを最後までやりきってゴールした瞬間はとても格好よかった」と話した。

 ロス大会からは馬術に代わり、TBSの人気番組「SASUKE」が基になった障害物レースが採用される。トライアスロンなど数々のスポーツを経験し、同番組は参加常連。かなえられていない夢を「五輪出場」とする森にとって、「人生最後の大きな夢を追いかけるチャンスだと思った」と決意した。今年に入ってから本格的なトレーニング開始。11月に行われる全日本選手権で競技デビューを飾る予定だ。

 7月には佐藤からインスタグラムを通じ、「(全日本選手権で)勝負したい」とメッセージが来たという。まさかの“ライバル宣言”だったが、その相手は1カ月後、パリで偉業を成し遂げた。森は4年後には45歳を迎え、年齢的にも簡単な挑戦ではない。「佐藤選手には胸を借りるつもり。やるからには全力で、この年齢でも夢を追いかけられることを証明したい」と力を込めた。 (小田切 葉月)

《夢を追う姿「娘に見せたい」》
 ○…森は7月、13年に結婚した声優の金田朋子(51)との離婚を発表。五輪出場の夢を掲げる中、金田が自分のペースで全力で応援するために「籍だけを外した状態」だという。夢を追いかけるのは、17年に誕生した長女への思いもある。「朋ちゃん(金田)と話しているのは“娘に胸を張れる親でいたいね”ということ。夢を諦めずに頑張る背中を娘に見せたい」と熱く語った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月12日のニュース