ロッキン、南海トラフ巨大地震注意受け「予定通り開催」発表 千葉18市町村対象も含まれず「情報を注視」

[ 2024年8月9日 17:06 ]

Jフェス公式X(@rockinon_fes)から

 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(ロッキン)などを企画・運営するJフェスが9日、公式SNSを通じ、8日の16時43分頃に発生した日向灘を震源とするマグニチュード7・1の地震の影響による気象庁の「南海トラフ巨大地震の注意情報」を受け、開催のお知らせと有事の対応について説明した。

 公式はこの日、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表をうけて」と題するお知らせを発表。「気象庁が8月8日(木)に『南海トラフ地震臨時情報』(巨大地震注意)を発表しました。現在、千葉県内では18市町村がこの臨時情報の対象地域となっていますが、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024が開催される千葉市は対象になっておりません」とし、予定通り開催すると発表した。

 同イベントは8月10日(土)・11日(日・祝)・12日(月・振休)の開催を予定しており「今後も情報を注視し、情報の更新がある場合は公式アプリ『Jフェス』やROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024公式サイト、公式X等でお知らせいたします」と呼びかけ。「なお、臨時情報の発表をうけてご来場を取り止められた方に払い戻しを行う予定はございません」とした。

 また「会場周辺で大きな地震・揺れが確認された場合は、ステージでの演奏を中断いたします。参加者の皆様には、会場内の各グラウンドの中央部分または耐震構造であるフクダ電子アリーナ内に避難いただきます。その際、ステージやテントなどの仮設物は危険ですので離れるようにしてください」とし、「東京湾に大津波警報が発表された場合は、フクダ電子アリーナのコンコースより上のレベルを含む会場内の高台を避難場所とし、参加者の皆様の誘導を行います。現場スタッフの指示に従って、慌てずに避難してください」と、有事の対応についても呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月9日のニュース