小倉智昭氏 これまで8回五輪を現地取材も「本当に行きたいのはパリ」 コメントしたかったあの問題

[ 2024年8月9日 12:45 ]

小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(77)が8日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。パリ五輪についてコメントする場面があった。

 この日は1999年にスタートし、22年続いた「とくダネ!」で長く共演していた元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサーとともに出演。この日は偶然、8月8日でフジテレビの日ということで、同局についてトークをする展開になり、「とくダネ!」の話題に。

 同番組のキャスターとしてこれまで夏冬合わせて8度も現地で五輪取材を行ってきた小倉氏。笠井アナは「本当にオリンピック行ってましたよね。オリンピックおじさん以上にオリンピックおじさんだった」と感心した。

 小倉氏は「本当に行きたいのはパリだったね」と告白。「行きたかった」としみじみ。「体操のキャプテン(宮田笙子)の飲酒・タバコ問題で辞退した…ああいうことも言いたかったね。“もうちょっと鷹揚に考えたらどうなんだ”とかね。叩かれるのは分かっててさ。そういう言い方もしたかった」とボヤいた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月9日のニュース