REITAさん死去 相次ぐバンドマンの訃報 最近では櫻井敦司さん、HEATHさん、チバユウスケさんら

[ 2024年4月16日 17:54 ]

REITAさんのX@gazette05Reitaから

 ビジュアル系ロックバンド「the GazettE(ガゼット)」の公式サイトが16日、ベーシスト・REITAさんが15日に死去したと発表した。

 公式サイトでは「弊社所属、the Gazett E:のベーシストREITAが令和6年4月15日に永眠いたしました」と報告。メンバーらの沈痛の思いを記載した。

 昨年から音楽界では大物ミュージシャンの訃報が続いている。

 下半期では、7月に、日本のロック黎明(れいめい)期から活躍したバンド「頭脳警察」のボーカルPANTA(パンタ、本名中村治雄)さんが、肺がんによる呼吸不全と心不全のため73歳で死去。

 10月には「ダンシング・オールナイト」の大ヒットで知られる「もんた&ブラザーズ」もんたよしのり(本名門田頼命)さんが大動脈解離で72歳で亡くなった。

 また、ビジュアル系バンドの草分けのロックバンド「BUCK―TICK(バクチク)」のボーカル、櫻井敦司さんはライブ中に体調不良を訴え、救急搬送された病院で息を引き取った。57歳だった。

 11月には「X JAPAN」のベーシストのHEATH(本名森江博)さんが55歳で旅立った。

 12月には2003年に解散した「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」メンバーで、ミュージシャンのチバユウスケさんが11月26日に死去したことが分かった。チバさんは昨年4月に食道がんを公表。治療に専念するため休養していたが、所属事務所はこの日「かねてより回復に向けて懸命の治療を続けてまいりましたが、思い叶わず2023年11月26日に家族に見守られ穏やかに息を引き取りました」と伝えた。

 ネット上では「去年から続くバンドマンの訃報にガチでキツい。メンタル崩壊しそう。akiちゃんの時もあっちゃんの時もHEATHもチバも…」「今年バンドマンの訃報多すぎでしょ…」「同世代バンドマンの訃報は辛いな。御冥福を」「この世代のバンドマンの訃報はまじできつい」などと悲痛な声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月16日のニュース