「不適切にもほどがある」笑顔の撮了→最終回 純子役ブレイク河合優実“感慨”「宝物」「幸せ」快進撃続く

[ 2024年3月29日 06:00 ]

金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」のクランクアップを笑顔で迎えた河合優実(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務め、1月クール最大の話題作となったTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は29日、15分拡大で最終回(第10話)を迎える。阿部をはじめとした主要キャストがこのほど、それぞれの現場で約4カ月に及んだ撮影を無事に完走。全11人のクランクアップコメントが到着した。主人公の一人娘“スケバン高校生”の小川純子役を好演し、一躍ブレイクした女優の河合優実(23)は「私にとって宝物のような作品になりました!」と感無量の様子だった。

 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の宮藤氏&阿部&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまった“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 毎回、昭和と令和のギャップなどを小ネタにして爆笑を誘いながら、「多様性」「働き方改革」「セクハラ」「既読スルー」「ルッキズム」「不倫」「分類」などの社会的なテーマをミュージカルシーンに昇華。コンプライアンス社会に一石を投じる宮藤氏の意欲的な筆が冴え渡り、SNS上で大反響を呼んでいる。

 最終回は「アップデートしなきゃダメですか?」。タイムマシン運行は残り1往復分。犬島渚(仲里依紗)を連れ、昭和に向かった市郎は…。そして、86年から9年後に自分と最愛の一人娘・小川純子(河合優実)を待ち受ける“運命”は…。

 昨年11月のクランクインから約4カ月にわたった挑戦。個性豊かな“ふてほどメンバー”たち全員が笑顔で撮影終了を迎え、共演者やスタッフへの感謝と今作への思いを語った。

 河合は実は優しく父親思い、令和にタイムスリップして昭和に戻ると真面目な受験生になるなど、多感な時期の純子を見事に体現。また1月期だが、今年のブレイク女優筆頭に躍り出た。

 「この『不適切にもほどがある!』がたくさんの人に見てもらって、面白いって思ってもらえて、愛される作品になったことが何よりうれしいなと思っています。この作品に参加できて、純子になれて本当に、なんて言い表していいか分からないくらいうれしいです。個人的には、これまで宮藤さんの作品を見てたくさん感動してきたので、中学生とか高校生の時の自分にこの作品に出るって言ったら凄くビックリすると思います。ここまで夢見てきてよかったなと思うくらい、すごく幸せでした。私にとって宝物のような作品になりました!本当にお世話になりました。ありがとうございました!」

 俳優の坂東龍汰とダブル主演を務めるテレビ東京「RoOT/ルート」(火曜深夜0・30)が4月2日にスタート。主演映画「あんのこと」(監督入江悠)は6月7日公開。女優の吉田美月喜とダブル主演、声優を務めるアニメ映画「ルックバック」(押山清高監督)は6月28日公開。待機作が続々と控える。

 主演を務めたNHK BSプレミアム・BS4K「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(昨年5~7月、全10話)は、総合テレビ「ドラマ10」(火曜後10・00)で7月9日スタート。快進撃が止まらない。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月29日のニュース