椎名桔平 寺田農さんの思い出つづり追悼「飲み方も教えてくれました」 無名時代に付き人務める

[ 2024年3月28日 14:59 ]

俳優の椎名桔平
Photo By スポニチ

 俳優の椎名桔平(59)が28日、自身のインスタグラムを更新。14日に肺がんのため他界した寺田農さん(享年81)を追悼した。

 「役者を目指して間もない頃、二十歳過ぎから二年ほど付き人をやらせて頂きました」と書き出すと、若かりし頃の自身と寺田さんの2ショットをアップ。

 「『師匠なんて呼ばないでくれ、普通でいいからな』と言われ、主催されていたサッカーチーム、『インポッシブルドリーム』にも参加させてもらいました。『付き人は二年以上やる時代じゃないから、後は一人で頑張りなさい。』と言って、沢木耕太郎や関川夏央の本をくださいました。『俺はもう要らないから』と、シェイクスピアやジロドゥやカミユ他の沢山の戯曲全集も頂きました」と回顧。

 「『お前が将来銀座に飲みに行けるようになって、その店が満席になったら次のお客の為にサッとお会計するんだよ。』と僕は無名でお金の無い時代でしたが飲み方も教えてくれました」とも記した。

 「時が経ち、何度か作品でご一緒する機会もあり、最後は一昨年の京都でした。同じシーンではなかったのですが、セットにいらして僕の芝居を見てくれてましたね。ありがたかったです」と振り返った。

 最後は「本当に、ありがとうございました。いつも自由と粋を大切にされて、何事にも造詣が深い人でした。感謝と共に、心よりご冥福をお祈りいたします。#寺田農 さまへ」と悼んだ。


 

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月28日のニュース