安東弘樹 NHK退局の青井実に自虐まじりのエール「身長186センチ…私より20センチ高い」

[ 2024年3月28日 21:27 ]

安東弘樹アナウンサー
Photo By スポニチ

 元TBSアナウンサーでフリーの安東弘樹(56)が28日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演し、同じくフリーに転身してフジテレビ系「Live News イット!」キャスターに就任することが決まった青井実(43)に自虐まじりのエールを送った。

 青井アナは、NHK時代に親族が経営する関連会社の役員に名を連ねており、うち1社から役員報酬を受け取り、服務規定に違反していた。報酬は全額返納しているが、22日に番組の記者発表会に出席して謝罪した。

 祖父が丸井の創業者という経営者一族の青井アナに、安東は「青井さん、私にないものをたくさん持っている」と前置き。「まず身長186センチ…私より20センチ高い」と自虐的に明かした。

 さらに「ご親族の資産。一応、親族の名誉のために言っておきますと、祖父は東京帝国大を出て弁護士をやっているんですけど、資産はガチでゼロでした。そんな意味でも素晴らしい星の下に生まれた方なんでしょう」と、再び自虐をまじえた。

 それでも、青井の覚悟には共感するものがあるという。「今は報酬も返して、新天地に向かわれるということで、純粋に応援したい気持ちですけどね。たぶんフリーランスになるのも、それなりの覚悟があると思いますけどね」と激励していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月28日のニュース